京都国博エチュード

・ァ・。・エ・・・井コャ驛ス蝗ス蜊夲シ雲convert_20111121084702
                GATE (京国博)       F50

 現在、京国博は常設館工事中のためこのアングルから見ることは出来ない景色。
3年前、私のスケッチブックに描きこんだデイテールを参考に、今回50号の大作に挑んだものであるが、どうしても建築パースのようになってしまう。さらに手を加えて柔らかい雰囲気をかもし出していきたい。
 この絵のテーマはGATE(門)である。重厚な西門、そこからロダンの「考える人」の像が見える。これはロダンの「地獄の門」のなかにある番人の姿であり、さらに奥には博物館の本館へと続く。
GATEの外にある平穏な日常とアカデミックな雰囲気の漂う内との対比を表現したかった。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 四季の風 「絵筆にのせて」 倉橋 All Rights Reserved.