スポンサーサイト


今年も咲きました

 今年も我家の庭のぼたんが咲きました。
まいとし4月中旬から5月上旬にかけて、庭の片隅でどっしりと、しかも華やかな彩を放っています。
 牡丹はむかしから私たちの日常のなかに、しっかりと根付き親しまれてきた花のようです。
たとえば、
  「ぼたん鍋、ぼたもち」などと例えられたり
  「今年のぼたんはよいぼたん……♪」と唄われたり
  「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花」等と形容されたり
  「牡丹花は咲き定まりて静かなり、はなの占めたる位置の確かさよ」と詠まれたりしています。
牡丹の花言葉は、
「王者の風格、風格ある振る舞い」だとか

CIMG5144_convert_20090531090201.jpg
           ぼたん Ⅰ         F8

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 四季の風 「絵筆にのせて」 倉橋 All Rights Reserved.

